news

[令和6年度(2024年度)診療報酬改定]医療DX推進体制整備加算のウェブサイトへの掲載例のご紹介

お知らせ

2024年6月の診療報酬改定では、医療DXの推進のために「医療DX推進体制整備加算」が新設されました。


施設基準の1つとして、医療機関のホームページにも原則記載が必要となります。
当社にも掲載に関するご相談を多くの病院・クリニック・歯科医院さんからいただいております。


具体的にどのように記載すればよいかについては、診療科目で異なりますが基本項目として、「医療DX推進体制整備加算について」、「一般処方に関すること」、「明細書の発行について」の掲載例を記しておりますので参考にして頂ければと思います。

[掲載例]

※医科と歯科では医療DX推進体制整備加算の点数が異なります
[タイトル案]
2024年【令和6年】診療報酬改定・医療情報取得加算について


当クリニックの取り組み
当クリニックでは、質の高い診療を提供するために以下の取り組みを行っております
・オンライン請求の実施
・オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報を活用して、診療を実施しています。
・医療DXの推進のため、電子処方箋の導入を検討しております。
・マイナンバーカードの健康保険証の利用促進し、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。

これらの取り組みにより、国が定めた診療報酬算定要件に基づき、2024年6月1日より診療報酬点数を以下の通り算定いたします。

■医療情報取得加算
初診時
マイナ保険証利用なし:3点(月1回)
マイナ保険証利用あり:1点(月1回)
再診時
マイナ保険証利用なし:2点(3ヶ月1回)
マイナ保険証利用あり:1点(3ヶ月1回)
※1点10円

■医療DX推進体制整備加算
初診時:医科の場合8点 歯科の場合6点(月1回)
ご協力のお願い
マイナ保険証や電子処方箋の利用で診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

■一般名処方加算
後発医薬品の使用促進を図るとともに、医療品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
一般名処方について、ご不明点などありましたら診察時に医師までご相談ください。

■明細書発行体制等加算
当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、 個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。
明細書の発行を希望されない方は受付にてその旨お申し出ください。
2024年6月10日 改定

ホームページへの掲載に関して
令和7年(2025年)5月31日までの経過措置は設けられておりますが、できるだけ早めに追加していただく事を推奨してます。

お問い合わせ

ご不明な点等ございましたら、この件に関わらずお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

参考

厚生労働省 令和6年度診療報酬改定の概要(医科全体版) 施設内での掲示要件を満たすポスター素材

各種申請書類・届出書

関東信越厚生局 医療DX推進体制整備加算届出書→整理番号1-7 医療DX推進体制整備加算をダウンロード

CONTACT
お問い合わせ

INFORMATION
おすすめ情報

求人バナー
YouTubeバナー
名医ログバナー